2007年12月2日(日) <Chicks>世羅お好みボールツー
食い物に釣られる。

大自二免許の卒験に合格し、教習が一段落したある日。
ChicksのHPを見ていると、
あちろーさん企画のツーリングがあるではないですか!

「プチツーな感じでお好みボール」

行き先は世羅。
…世羅…行ったこと無い

しかもお好みボール……食べたい!!\(@▽@)/

と、いうわけで…参加表明☆
ほんとご無沙汰してた、チックスメンバーでのツーリング♪
…は、いいんですが、なんとこの日はアルバイト夜勤明け(^^;)
前の日の晩9時〜当日6時まで9時間のアルバイトだったんですね。

それでも、そんなことでへこたれるわけにはいかん!!
お好みボールが俺をまってる(´ ▽`)♪ 笑

つーことで、バイトから6時に家に帰って8時まで仮眠を取ったあと、
急いで準備をして10時の集合時間に間に合うように、9時に家を出発。
…のはずが、あれやこれやと準備に戸惑う間に予定を大幅に過ぎ、
9時20分頃、ようやく出発。
集合場所に間にあうのか!? 笑

いつもの事ながら、どことなくドタバタとぶっきーのツーリングは始まります。


chicks時間。

午前10時直前 (いや…過ぎてたかも?)
なんとか集合場所のセブンに到着。
おいていかれてないか心配したが、
看板のふもとに見覚えのあるバリオスとW650。
どうやら間にあったらしい。

よく見ると店内にあちろーさんまるさん、そしていちごさんも!
いちごさん、わざわざのお見送りに感謝です☆

お待たせしまして申し訳ありませんな気分であいさつをすると、
なにやらまだ余裕な空気…!?

とりあえず自分もホットのコーヒーを買い、啜りながら立ち話をしていると…

次から…

次へと… 笑

カリブさんやまちゃんさんみけさんと到着。
みんなえらく余裕でした(^∀^;)
これぞchicks時間!?大好きです。この空気。 笑



全員が集ったところで軽くミーティング。
企画のあちろーさんからルート説明が行なわれると…

…(=∀=)フムフム…アトハマカセタヨ。

といわんばかりのメンバーの表情。 笑
要は、今日のルートは…
待ち合わせ場所の緑井のフジ脇のセブンから、
R54を少し北上したところを左折して、グネグネっと山に入っていって、
ダーっと行って、道の駅「よがんす白竜で休憩。
そこから世羅へ向けて走る。   (一部あちろーさんの説明より抜粋) 笑。
だそうです。

と、いうことで…
自分も例に漏れず先導のあちろーさんに連れて行ってもらうことにする。 笑
ということで、コーヒーを軽く飲み干し、いざ、出陣!!とばかりに一斉に準備。
このコーヒーが、とんでもない出来事の引き金になるとも知らずに…

10時15分頃 出発。 様々な排気音やチェーンの音、はたまたブレーキの擦れる音などが順に千鳥に並んで動き出す。
この瞬間が自分にとってたまらなくワクワクする瞬間。
久々にマスツーで、まともに走れるかちょいとばかし心配だけど…
この集団で走る感覚を久々に楽しむとしようO(≧∇≦)O ♪

ぶっきーダム貯水量100%越え

予定通りR54に出てしばらく行ったところを右折。
高瀬大橋(?)を渡って山のほうへ進む。

途中道路脇にリリーさんとらさんが待ち受けていて、
流れに沿って合流する。

出発から30分弱
ぶっきーの体に早くも異変が…
それと同時に猛烈な後悔

出発前にトイレ行っとけばよかった(T∀T;)

そう、道路脇の気温計は軒並み10℃を下回るこの日、
オーバーパンツをシート下に装備して、穿かずに来た上に
朝からトイレに行ってなかった自分の身に、
その冷たい風とさっき飲んだコーヒーの利尿効果がダブルパンチで襲い掛かったのです!!

最初に尿意を感じてからものの数分で、自分の膀胱は満タン状態
最初の休憩場所までは、予定では残り一時間弱

…やべぇ。

こんな時に限って、道路はボコボコ
マスツーなので隊列を崩して道路のボコボコを避けるわけにも行かず…

道路の段差を迎えるたびに、膀胱が揺れる揺れる。(←ほんとに揺れる感覚がした(^^;))
もし「よがんす白竜」のある白竜湖までの距離が書かれた案内板があったら、
その距離によっては列から外れて立ちシoンするしかないと言う覚悟までする。

それでも必死で耐え、朦朧とする意識の中で淡々と道を進む。
走りのほうはと言うと…ダメダメですね(=∀=;)
せっかく水分が下腹部に集って、安定したバランスになってるはずなのに、(え?関係ない? 笑)
道が多少荒れ気味だったのもあって、あっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜…
思いの他の我慢大会に本人へロヘロ〜(~∇、~;)な感じで、
さぞ後ろを走られてた方は走りづらかったと思います。
すいませんでした(><;)

それでも、必死でツーリングを楽しむべく、
山並の綺麗な色づきを堪能する。
夏のうるさいほどの青さもいいけど、
秋の自由奔放に色とりどりに色づいた山がやっぱりいい。

そんなことを考えているうちに、遂に到着!!

11時30分  トイレに到着。 (道の駅とか、「よがんす白竜」とか、もはやどうでもいい。 笑)

トイレに一目散に駆け込むとそれはもう滝のように…ってこんなレポートは必要ないってヾ(°∇°) 笑
とにかく間にあってよかったよかった。

chicks時間 〜その2〜

改めまして。
11時30分頃 道の駅「よがんす白竜」に到着。 笑

トイレから出てくると、ズラリと並んだバイクの一番最後に、
カッコいいバイクが一台増えている。
今回初参加、シルバーのZR−7Sのしおさんがここで合流。

ということで、今日のメンバーが全員そろったところで…

chicks時間突入。笑

この時間が何かというと、
chicks特有の、「ツーリングという目的を忘れたかと思うほど、ダラダラと駄弁っている時間」のこと 笑
ツーリング…いや、ただの井戸端会議か!?と思えるこの時間がchicksツーの醍醐味

お互いのバイクを見て、ココがどうだとか、このモデルはどうだとか、
そういう知識はイマイチない自分だけど、会話の内容はそれだけでなく、
日常生活の話から時事問題、その他趣味の話など豊富だから飽きることはない。
言ってみれば、百何チャンネルもあるス○パーを見ている感覚!? 笑

そんなこんなで、あれよあれよという間に時間は経ち、50分が経過。
そうは言っても、帰りが遅くなっちゃいけないということで、
12時20分頃。ようやく全員が次の目的地へと重い腰(笑)をあげる。

お好みボールのお店までは残り30分ほどの予定。
今度はオーバーパンツを装備して、いざ、お好みボールへ!!


わぁ…なんかバイクがイッパイいるよ〜(焦) ←カエルにとっては初マスツー 笑

まさかの水不足解消

さてさて、再出発。
一団はここで全員そろって8名。(+お見送りのいちごさんで9名
そいうことで今回の参加者です。

  ■第一集合場所(セブン 緑井フジ横)
  あちろー さん
  まる さん
  いちご さん(お見送り)
  カリブ さん
  やまちゃん さん
  みけ さん
  ■第二集合場所(自然合流)
  とら さん
  リリー さん
  ■第三集合場所(よがんす白竜)
  しお さん
                      (先着順)

この時期にもかかわらず、これだけの人数が集るなんて、
このツーリングクラブはなんてアツイんでしょう 笑

丁度お昼時、もうすぐ昼飯でルンルンのσ(^0^)
さっきトイレも済ましたし……

アレ??(=∀=;)?

まさか

走り出して10分ほどで、まさかの尿意が再び

あまりの復活の早さに驚きを隠せないまま、
次の目的地を目指す羽目に。

まぁそうは言っても、次の目的地までは30分ほど。
なんとか我慢して、無事に到着。

お好みボールのお店は……



ってこれ!!??

予想外に小さな、まるで屋台
でも、こういうナリなお店ほど、真心のこもった物を作るような気がするから、期待は
とりあえず注文…の前に
道路を挟んで斜め向かいにあるマックスバリュー(スーパー)でトイレ
久々のオーバーパンツに、便器の前であたふたしながらも… ってこんなレポは必要ないってヾ(°∇°)(2回目)

このお店、メニューは色んな種類の具がそれぞれ1パック(6個)基本300円
中身がちょっとイイのになると50円刻みで500円くらいまでっていう感じだったかな?
1パック6個を違う味を選ぶって言うのができればいいんだけど、
そこはたこ焼き同様、出来ない
ファミリーパックってのなら18個入りだけど、
それは数種類から選べるらしい。価格は850円で50円オトク

おぉ!さっきまでの尿意レポとは違ってなんかちゃんとしたツーレポっぽい!! 笑

ちなみに自分は「えび(6個 300円)」「もちチーズ(6個 400円)」の二つをチョイス。
えびの方は、なんとなく美味そうだったけ選んだんじゃけど、
もちチーズの方は、自分の思い出のお好み焼きのトッピングを思い出してしまって、ついついチョイス。

本当は「砂ズリ・もち・チーズ」だったんじゃけどね。

というのも、それは高校時代の話
自分が甲子園を目指して、今回のツーで行った世羅に程近い三原の山奥にある、
ちょいと広島じゃ名の通った高校で寮生活をしていた時のこと。

学校の敷地内から外に出られるのは、月に1回あるか無いかの半日の自由時間だけでした。
そんななかで、冬場の練習が短くなる時期になると、
昼過ぎまで練習した後、半日足らずの自由時間がもらえる日が何日かあっただけど、
なにぶん山奥なもんで、わざわざ三原の町まで行く時間は無い

という時に、唯一学校の近くにあったのが一軒のお好み焼き屋
お好み焼きを食べれるだけのことなのに、寮を出てそこに行くのが楽しみで楽しみで…
たまの贅沢だから、

「モダン、そばダブル(広島風のそば肉玉のそばがW)の砂ズリ・もち・チーズで!!」なんて、
一枚1000円もするほどトッピングして食べてました。
あれはホントに美味かった!!
こんどそのお店にお好み焼き食べに行こうかな。

っと、話がそれてた(;^皿^) 笑

要はそんなこんなで、「もちチーズ」をチョイスってこと。

で、小さなお店なのに8人が一斉に頼むもんだからお店もテンテコマイ
出てくるのが片方だけ遅れたりというアクシデントもありながら、
アツアツのお好みボールが出てくる。

予想に反さず、
見た目は…たこ焼き。 



味も…たこ焼き。もとい、えび焼き。 笑
たこ焼きよりキャベツの存在感が少しあったかな??
で、食べた感が結構あってとってもうまかった♪

ここで、あちろーさんが急用で離脱するも、chicks時間は健在
一通り食べ終わったメンバーで喋る、喋る
結局ここでの滞在時間は1時間。 

今日のここまでのツー時間の走行時間と休憩時間の比はほぼ。 笑


ふむふむ…これがお好みボール…… 食べていい? byカエル

帰りこそは水分コントロール

14時前
皆、お好みボールとおしゃべりを堪能したところで、帰路につくことにする。
帰りは先導の後任とらさんまかせっきりで帰る。

尿意に襲われるのはもうごめんなので、お好みボール中に水分は採らなかった
道の駅「クロスロードみつぎ」を通過して、
高校時代、年始に必勝祈願に行っていた御調八幡宮の入り口を通過。
この辺りは少しばかり見覚えがある

そこから再び来る時に使ったルートに戻り、最終休憩地点は道の駅「よがんす白竜」
今回は尿意との戦いにはならず。
代わりに睡魔との戦いにはなったけど… 笑

ここでも突如登場したchicksメンバーのゆうさんを交えて駄弁り。 笑

一通り話してから、日もおおかた傾いてきて気温も下がり始めるので、
一応ここを解散地点として、きっちりトイレを済ました後、出発。
解散といっても帰り道がイマイチ自信が無いので、とらさんの先導にくっついて帰る

日もすっかり暮れたころ、
混んだ道を避けるとらさんのステキな迂回によって、R54の新太田川橋のふもとに到着。
ほんとにとらさんに感謝です。


久々のchicksツーリングは天気にも恵まれて、時折冷たい冬の風を感じながらも、とても楽しめました。
あとは尿意のコントロールの仕方…一人旅なら勝手に停まればいい話だけど、
マスツーじゃそうはいかんので、以後気を付けれるようにしよう。

世羅 お好みボールツーリングのデータ

走行距離262.1km
食べたものお好みボールえび    300円
もちチーズ 400円
 計   700円
使ったお金3086円 (ガソリン代+食事代)



↑このページの先頭へ戻る↑




Copyright (C) 2007 鉄馬の友 All RightsReserved.

------広告欄------